<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
出会い

もう明日から12月ですね。
良いのか悪いのか分からないけど、今年もあと少し。
あぁ~早い。

夕方、仕事の合間にコーヒーを飲みにカフェ風さんへ
マスターに美味しいコーヒーをいれてもらう。
昨日はシュークリームの日だったのにスッカリ忘れていた。
次回は食べないと。

そこへ常連さんが1人入ってきた。
カウンターの前に座ってコーヒーを1杯。
実はこの方「木を変える」の著者であり、2005愛知万博の
日本政府パビリオンの竹ドームを創った方だった。

名刺交換をさせてもらい、しばしお話しを

あとで年齢を聞いてビックリ、とてもパワフルだ。

そんな出会いのあった一日。
by cw-archi | 2009-11-30 22:02 | まちづくり | Comments(0)
箱の中の住まい
a0123191_16375173.jpg今日はFu君とTamaちゃんの助っ人で、模型作り。

若手同士、刺激し合って頑張りましょう。

テーブルの上も模型廃材の山。
実際に建てると同様、模型も手間と時間がかかります(^^;)

模型の上手い・下手も大いにありますが、最後は根性で仕上げます(^^)

a0123191_16381324.jpg模型部品を入れておいたダンボール箱がいつの間にか住まいに。
椅子やテーブル、本棚もあったり。

題して「箱の中の住まい

タバコ置いてみましたけど、スケール感分かります?

作っておいて言うのもなんですが、細けぇ~。
by cw-archi | 2009-11-29 16:48 | まちづくり | Comments(4)
東北・北海道の旅・・・その7
a0123191_2351938.jpg偶然にも日本ハムファイターズの優勝パレードが見れました。
宿泊していたカプセルホテルの目の前がパレードコースだったので。
朝から凄い人 人 人だらけ。

ダルビッシュ、稲葉、森本もいたな。

ダルビッシュには黄色い声援が。「キャァー!!ダルビッシュ!!」

a0123191_2353742.jpgパレードを見てたらお昼の時間。
やっぱラーメン食べないとね。
すすきのにある五丈原というお店。美味いと聞いたので。
すでに行列が出来てました。

とんしおラーメンチャーシューおにぎりを注文。
さっぱりしていて美味かったですよ。

でも確か札幌は味噌ラーメンだったような・・・。
味噌ラーメン食べるの忘れた。

a0123191_2355515.jpgこれは外せないでしょ。
だるまというお店。いつの間にか行列になってました。
本場のジンギスカンは違いますよね~。

肉・ビール サイコー!!

「肉と生中 おかわりっ!!」
ちょっと飲みすぎ・食べすぎた感がありますが、仕方ないでしょっ!!

札幌に滞在4日間。
最後の夜はこうして過ぎていきました。

a0123191_2361555.jpg翌朝、苫小牧からフェリーに乗り、八戸を目指して9時間の航海。
9時間も何してりゃいいんだよ。
海の上じゃなぁ~

夕方、八戸到着。ここからが帰りの本番。
東北自動車道をひたすらかっ飛ばす。

1週間ほどの大型旅行で内容には大満足ですが、体には少々キツイ旅でした。
全7回に分けてお送りしました東北・北海道の旅、これにて終了。
ご一読ありがとうございました。
by cw-archi | 2009-11-27 23:34 | まちづくり | Comments(2)
東北・北海道の旅・・・その6
a0123191_14295034.jpg朝から札幌市街の散策。
少々雪が舞っていたりと、だんだんとらしくなってきた。

赤レンガの北海道庁旧本庁舎
アメリカのネオ・バロック様式の建築。

朝から観光客も多く、結構賑わっていた。
韓国や中国からのツアー客がとても多かった。

a0123191_14301253.jpgその足で札幌ビール園へ。
もちろん目的はビールでしょ!!

a0123191_14302656.jpg午前中からチーズをツマミに3杯ほど。
200円で飲めるって言うから、飲まずにはいられなくて。
でも3杯でやめときましたよ(^^)

a0123191_14305825.jpgこちらはご存知のモエレ沼公園内のガラスのピラミッド
イサム・ノグチギャラリーを見学。

でもそんなに見学者がいなくて閑散としてました。

a0123191_14311773.jpgモエレ山の頂上。
これはダッシュで登るでしょ!!

息絶え絶えで一枚パシャっと。
by cw-archi | 2009-11-27 14:40 | まちづくり | Comments(2)
東北・北海道の旅・・・その5
a0123191_0171828.jpg観光スポットの1つ、日本銀行旧小樽支店
ルネッサンス様式の建築ですね。
設計は東京駅の設計者でもある辰野金吾
内部は柱が無く、構造も当時の最先端技術を駆使している様子がうかがえます。

現在は金融資料館として使われています。

a0123191_0174894.jpg使用不可になった1万円札の残骸。
1億円分あるそうです。

1億円かぁ~

a0123191_018880.jpgもちろん本物の紙幣なわけ無く、雰囲気を味わうだけ。

持ち上げ方としては、もし1億円あったらな~っと妄想しながら持ち上げて下さい。
一瞬だけ幸福に浸れます(^^)

a0123191_0195026.jpgさぁ、ようやく札幌入りです。
テレビ塔がきれいですね。

a0123191_0183944.jpg本日から札幌を拠点に観光。
宿泊はカプセルホテル(^^;) 連泊です。
最小限居住空間です。

小樽で美味いもの食べ過ぎたので、財布と相談して今日の夕飯はコンビニです(^^;)

明日は札幌市街を散策です。

・・・つづく
by cw-archi | 2009-11-27 00:44 | まちづくり | Comments(2)
東北・北海道の旅・・・その4
a0123191_1528036.jpg前日は定山渓温泉でゆっくり。
美味しい料理にお酒を堪能。
北海道の2日目は小樽へ。
走ること2時間ちょっとで到着。

a0123191_1528264.jpg平日だというのに人が多いこと。
ほとんどが観光客かな。
夜の小樽運河はライトアップされてキレイなんだけど、周りはカップルだらけで
なんだかね~。
俺は美味いもの食べて観光、観光っと。

a0123191_15291168.jpgお昼は海鮮ちらし寿司
小樽には寿司屋通りがあるんだけど、そこから路地を一本入った
目立たない場所にあるお店で。 幸寿司といいます。
小樽では老舗だそうです。
お寿司でこんなに払った事なかったけど、せっかくここまで来たので。

大トロが隠れちゃってます(^^)
これにカニ汁が付いて来ちゃいます。

a0123191_15293464.jpgたまたまやってた小樽しゃこ祭り
初めてしゃこを食べました。 写真は焼きしゃこです。
日本酒が欲しいです(^^)

a0123191_15295178.jpg小樽運河沿いで通りすがりに一枚パシャっと。
何気無くとまっているMK-3のミニ1000。
ミニのヤレ具合がなんとも石造りの建物と合いますね。

a0123191_15302374.jpg覗き込むようにジロジロ見てたら
「ミニ好きなんですか?」って。

「ハイ、好きなんですよ」

・・・つづく
by cw-archi | 2009-11-26 15:55 | まちづくり | Comments(2)
東北・北海道の旅・・・その3
a0123191_23492592.jpg函館をあとにし国道5号線・37号線を室蘭・登別方面へ。
長万部付近では内浦湾(噴火湾)を横に眺めながらのドライブ。
数時間のドライブでようやく登別温泉 地獄谷に到着。
一歩踏み入れると硫黄の匂いがたちこめ、湯煙で辺りが見えないほど。

湯煙を浴びて、イイ男になったり ならなかったりとか・・・。

a0123191_23495576.jpg秋の紅葉シーズンの地獄谷も見応えがあるらしい。
登別温泉に入る時間が無かったのが残念。

a0123191_23505558.jpg本日の宿を目指し国道230号線を北上。
洞爺湖をかすめながら山奥のドライブ。
それまではちらつく程だった雪もこの通り。
視界もままならないくらい降っていた。
スタッドレスにしておいて正解。

でも、これで冬の北海道らしくなってきた。
意外とテンションが上がる。

a0123191_23511035.jpgようやく定山渓温泉に到着。
さぁ、温泉入って酒飲んで北海道の一日目の疲れを癒しましょう。
明日は小樽にでも行ってみよう。

a0123191_23535580.jpgちょっとお勧めしたいものがこれ。
函館名物のご当地ハンバーガーってやつ。
函館市内にあるラッキーピエロというお店

注文したのはTHEフトッチョバーガー 一日限定20個

結構TVにも出たらしく函館ではメジャーな食べ物

背広を着たラグビー選手のようなハンバーガーたち。

かなり“まいう~”です。

函館に行ったら是非ご賞味あれ。

・・・つづく
by cw-archi | 2009-11-26 00:32 | まちづくり | Comments(2)
東北・北海道の旅・・・その2
a0123191_2371758.jpga0123191_2373377.jpg青森からフェリーで4時間、北海道へ上陸。先ずは函館にて
到着時間は19日の午前2時ってことで人影全く無し。
でも何だか雰囲気ある函館の灯り。
映画のセットのように感じた。
函館の朝市まで時間があるので、近くの健康ランドへ行き軽く休憩。

a0123191_2375445.jpg7時くらいに朝市に出かける。
カニ、イカ、ウニ・・・とりあえず試食しまくり。
北海道での一食目で、朝飯は鮭親子丼!!朝から丼を一気にかきこみました。
イクラのプチプチ感がたまりませんね(^^)

おばちゃ~ん イクラ多めで!!

a0123191_238973.jpg函館赤レンガ倉庫群。
時間の流れと共に朽ちたレンガが雰囲気出してます。

午前中は函館観光。
夜の函館山に登れなかったのが心残り。
本日の予定を消化するべく函館をあとに。

・・・つづく
by cw-archi | 2009-11-24 23:23 | まちづくり | Comments(2)
東北・北海道の旅・・・その1
一週間ぶりのブログ更新。
「東北・北海道の旅」と題しまして、心身共にリフレッシュしようと1週間程度、旅に出てきました。
とは言っても、決まっていたのは最終目的地の北海道へ上陸するという事だけで、後は無計画(^^)
行き当たりバッタリの道中でした。
飛行機で行ってしまえば楽なのでしょうが、北海道までの道中を楽しむため、ひたすら車でかっ飛ばし
ました。
a0123191_1341796.jpg行きに関しては国道4号線をひたすら仙台へ。5時間程度で到着。
ミーハーなんで仙台と言ったら「伊達政宗」と「牛タン

a0123191_1343410.jpg城跡地から見た仙台市街地。
完全に観光してました。

a0123191_1345970.jpg伊達政宗が眠る瑞鳳殿
一度焼失してるのですが、創建当時に復元され色鮮やかでした。

a0123191_1352463.jpgお昼近くになり、牛タンを食べに。
太助」というお店に行きました。
お昼時なので込んでましたが、何も言わなくても牛タン定食が出てくるくらい。
肉厚で食べ応えがありました。テールスープも美味かったな~。

a0123191_136441.jpgお腹も満腹になったので、仙台を後にし、また4号線を北上。
花巻、盛岡、八戸、青森を経由。
一日でどのくらい走っただろうか?
青森に着いたらすでに真っ暗。

函館行きのフェリーに乗り、いざ北海道へ。

・・・つづく
by cw-archi | 2009-11-24 13:26 | まちづくり | Comments(2)
M House Project
a0123191_1045917.jpg上毛三山の1つ妙義山の麓。
2階建ではあるが、将来を考え平屋をベースに生活動線を構成した。
2階は個室(寝室)のみで、1階に機能を集中させた30坪ちょっとの住まい。

a0123191_1052775.jpg高さを抑え、軒を深く出すことで、連続した天井面が自然と目線を外部へ向ける。
西側には隣地との間隔をとる意味で4.5帖程度の風庭(光庭)を設けた。
風庭は居間、和室ともに面しているため、建具を開け放てば一体空間となる。

a0123191_1054558.jpg玄関アプローチには風庭(光庭)からの風・光・灯りが格子越しに入り込み
人をやさしく招き入れる。
左手に玄関があり土間へとつながる。
by cw-archi | 2009-11-17 10:28 | 仕 事 | Comments(3)