人気ブログランキング |
2011年 11月 19日 ( 1 )
無事に終了!!
a0123191_1821497.jpg地域活性化プロジェクト
小さな夕市&第2回ビアストリート
お陰様で無事に終了しました。

風景をちょっとお見せします。

今回は「夕市」と称して物販コーナーを設けました。
新前橋駅周辺のお店です。
愛菜館  駅前で新鮮な野菜や果物を取り揃えています。
麦和楽  T-1グランプリに出品した「豚丼」 陽気な店長さんです。
松田製パン 地元なら学校の購買で一度はお世話になったはず。


a0123191_18222773.jpgビアストリートでは季節的にお燗を用意。

前橋の駒形にある町田酒造

町田酒造と言えば「清りょう」ですね。

今回は「町田酒造60 若水純米」をお燗で。

お燗も良いのですが、個人的には常温が美味し(^^)

お酒の友はほるもん食堂 ひびき特製のモツ煮&牛スジ煮 新前橋スペシャル!!(^^)

写真撮るの忘れた(^^;) ひびきの店長も地元なんです。 

そして炭火で炙るイカ、ししゃも、シイタケやら。 酒飲みには最高でしょッ。

女性の方も多く、結構飲んでましたね(^^)

外国人の方が美味そうにお猪口片手にモツ煮食ってました。


a0123191_18225322.jpg前回、今回と飲食というカタチをとりましたが、今後は色々と考えていきたいです。

ただ、みなさんが楽しそうにしている風景はとても良かったです。

若い人から年配の方まで、サラリーマンやOLさん 沢山の方にお越し頂きました。

普段は接点のない方どうしが同じテーブルを囲んで楽しそうに。

ここにまた一つコミュニティーが出来ました。 コミュニティーは町にとって大事です。


a0123191_18234295.jpgまた多くのメディアに取材頂きました。

群馬よみうり新聞、上毛新聞、FMまえばし、群馬テレビetc

たどたどしい日本語で申し訳ありません(^^;)

台本無いし、そんなん俺には無理だよ~。

これを見て一緒にやりたいって思ってくれたら嬉しいかな。


a0123191_1824533.jpgとりあえず次回は来年1月を予定しています。

飲食以外にも子供のイベントなどやれたらな~と。 駅前噴水広場で読み聞かせとかね。

こんなイベントをやりながら、少しずつ皆さんの意識が変われば良いなと。

そう簡単に結果がでるような事じゃないし、何がどうなるかもわからない。でも続けなければどうもならない。

箱物を作ったり道路を整備したりというハード面も確かに必要かもしれないけど、本来まちづくりは

このようなソフト面の充実がとても大事だとつくづく思う。 

前回、今回とお越し頂いたみなさんはすでにまちづくり倶楽部のサポーターです(^^)

一緒に町づくりして行きましょう。
by cw-archi | 2011-11-19 19:23 | まちづくり