人気ブログランキング | 話題のタグを見る
要らぬ先入観
先日、家づくりを考えている方から連絡があった。
話しを聞いていると、具体的にどこに設計を頼もうかまだ決めかねている状態。
きっと、自分とハウスメーカーを天秤に掛けているのだろう。
これは普段からよくあるパターンなんで問題はないのだが(^^)

家づくりの際、大多数はハウスメーカー、工務店から検討を始め、どうにもなら
なくなって最後の最後で、私達のような建築設計事務所へ来る。

口をそろえて言う「設計事務所は敷居が高い」と。
何故かと聞いてみると、「なんとなく高そう・・・」 「周りがみんなそうに言うから・・・」 「予算がないから・・・」など
要らぬ先入観だけで判断している方が多く、イメージだけが先行してしまっている。
内容をしっかりと理解してもらえれば、決してそうでない事が分かって頂けるはず。

先日の住まいづくりセミナーでもお話しさせて頂いたが、
建築設計事務所、ハウスメーカー、工務店、どこに頼んでも「家」は建つ。

ただ敷地、予算など同じ条件で考えた場合、三者全く違うものが出てくるだろう。
それは、家づくりに対する考え方が三者それぞれ違うから。

最終的に決めるのは建て主さん本人。
要は家づくりにおいて、三者を同じ土俵に上げて考える事がとても重要だと思う。

家づくりは決して安い買い物ではない。
それぞれの設計担当者からしっかりと住まいに対する考え方を聞くべきだと思う。
もちろん展示場やカタログだけで判断できるものではない。
大変かもしれないが、建て主さんはそうするべきだと思う。
その結果、選ばれたとこが建て主さんにとってのベストパートナーとなるだろ。
人と人、最後に残るのは信頼関係だから。

設計事務所は敷居が高いと言われ続けているが、
ただやってる自分達はピンとこない(^^;)
by cw-archi | 2012-11-13 18:31 | 仕 事
<< 嵐の後の静けさ・・・ SLみなかみ号 >>