人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自分のカラダのこと・・・
一週間ばかり続く脈打つような後頭部の痛み。 ズキンッ ズキンッ

掛かり付け医院から紹介してもらい総合病院へ。

今日は仕事を休みにして一日検査。

頭って心配。 今までに経験のない頭痛だし。

テレビでも結構その手の番組やってるし。 「たけしの本当は怖い家庭の医学」とかね(^^;)

ついつい見ちゃうんだよね。 単なる頭痛かと思っていたら、実は・・・とか。

どうしても自営業だと自分のカラダの事をおろそかにしてしまいがち。

今日のメインはのMRI検査。

その他、血液検査、尿検査、神経眼科などなど。

初のMRIだったんで少々緊張。 テレビでは見たことあったけど(^^;)

30分くらいMRI装置の中に入ってたかな。 静かなもんかと思ってたけど結構ガチャガチャ音がする。

覚悟はしていたけど。

自分の脳を見るのはこれが初めて。  縦、横と何層もの断面にてチェックする。

脳の中の血管(動脈)にできる瘤。  「脳動脈瘤」ってよく聞く言葉。 

破裂するとクモ膜下出血となるが・・・今のところそのような瘤はなし。

30代から40代に多い、若年性脳梗塞でもなさそう。 

30代を過ぎると脳細胞が毎日20万個づつ失われていくらしい。 歳はとりたくないね。

とりあえず脳は異常なさそう。 ホッと一安心。 

そんなとこに血液検査の結果が入る。

数字を見て、先生からキツイ一言。 

尿酸値や中性脂肪がやたら高い。  基準値の5倍以上、正直自分でもビックリの値。

ひどい頭痛の原因はここにあるらし。  「肝臓の機能低下による頭痛」

臓器が弱ると頭痛になるなんて知らなかった。

脳に異常がなくて良かったが、肝臓に少々問題あり・・・。

日常生活を振り返ると肝臓に関しては思い当たる部分が大有りで(^^;)

手遅れになる前に知れて良かった~。 

30代だからまだ大丈夫なんて事は全く無く。

若いほうが危ないらしい。 


問題は日々の食生活にありッ!!

マンツーマンで栄養士さんから食事療法の指導を受けることに。
自分のカラダのこと・・・_a0123191_0312797.jpg可愛い栄養士さんなんですが、結構キツイ事をズバズバ言うんで(^^;)

「好きなもの挙げて下さい」と言うから

「酒、甘い物、乳製品・・・」ってちゃんと答えたら、栄養士さんがタメ息ついてました。

そんなんで摂取カロリーも1600kcal/日と決められてしまい。

しばらく大好きなお酒ダメみたい・・・非常に辛い(T T)  甘い物も控えめに・・・。

3ヶ月後に再検査だそうです。 

どのくらい数値が落ちているか・・・今回ばかりは本気で頑張らねば。

帰りの際、栄養士さんから「3ヵ月後楽しみにしてますからね」と  

「自分もまた会えるの楽しみにしてます」と (^^)



やっぱりカラダが資本。

健康あってのあれやこれなんで。

30代自分のカラダを知っておくって大事かもしれませんね(^^)
by cw-archi | 2012-04-27 23:41 | その他
<< 目の保養に・・・ 8の倍数 >>