人気ブログランキング |
新前橋まちづくり倶楽部からのお知らせ
新前橋まちくづくり倶楽部からのお知らせです。

1月20日(金)に予定していました第3回ケヤキビアストリート中止する事にしました。

楽しみにされていた方には申し訳なく思っています。

私たち倶楽部も地域活性化を目標に第1回、第2回と開催させて頂きました。
想像以上に多くの方にお越し頂き、駅前がとても良い雰囲気になりました。
また新聞やラジオ等にも多数取り上げて頂きとても感謝しております。


今回中止にした理由を少し書かせて頂きます。

数日前までは第3回目を開催する予定でした。
しかしここで思いもよらない事が起こりました。
以降のイベントに関して、前橋市の保健所が許可しないと言い出したのです。
その理由はここでは細かく書きませんが、お役所の言う事なんで皆様も想像がつくの
ではないでしょうか?
突っ込んで聞くと誰が聞いてもおかしな理由で、到底納得できるものではありません。
自分達でどうにかして地域を盛り上げようとしているのに、蓋をされた感じです。

少なからずケヤキビアストリートも地域活性化の一端を担えるイベントだと思っていますし、
実際に多くの方に喜んで頂きました。
私たち倶楽部メンバーも地域活性化、町づくりという大きな目標がありますので、
このまま引き下がる気はさらさらありません。

今回は前向きな中止と捉え、次回開催へ向けて作戦を練る事にしました。


地域活性化、町づくりはとても大変な事ですし、そう簡単に結果が出るものでもありません。
住んでいる私たち自身の意識改革も必要です。 
建築や道路整備といったハードな部分ではなく、人と人との繋がり、コミュニケーションといった
ソフト面での町づくりをしていかなければいけません。
各町の自治会とも協力して町単位ではなく、地域として動いていけたらと考えています。
ある意味これがターニングポイントになればと思っています。
今回このような事になりましたが、逆にヤル気が出てきました(^^)v

そして、暖かくなった頃にイベントを復活させたいと思います。

経過はこのブログでも随時報告していきます。

今まで以上に皆様に応援して頂けたら幸いです。


新前橋まちづくり倶楽部  キャプテン
TEL:027-215-7973 
by cw-archi | 2012-01-06 21:33 | まちづくり | Comments(0)
<< 出初式 2012 >>