今日は先輩方と東京へ。
忙しいけど、やっぱフットワークは軽くないとね。
一応、東京ってことでナビ付きの車で。
関越練馬ICから一般道で新宿へ向かう。
新宿へ近づくにつれ、何だかナビの反応が良くない。
曲がるとこを過ぎてから慌てて案内がでる(^^;)
そこを曲がって欲しかったのにと言わんばかりに・・・。
東京に不慣れなこのナビ。
ナビが指定したルートに乗らないと案内を開始しない。 そういうもんだっけ??
というか、そのルートまでが知りたいからナビがあるはずなのに・・・。
東京は詳しくないのでと言っているかのようだ。 ナンなんだこのナビ(^^;)
ようやく目的地の早稲田スコットホールギャラリーに着く。
1922年に建てられた赤レンガの建物。
歴史的建造物に指定される雰囲気のある建物だ。
ウィリアム・メレル・ヴォーリズの設計原案に基づき建てられた。
近くには早稲田大学や学習院女子大のキャンパスがあり、華やかな学生の街。
「高須賀晋 原図展」
本日の目的はこれ。
昨年亡くなってしまったが、とても好きな建築家です。
展示会初日に行ったら、たまたまこの日が命日。
等身大のポスターの横にはトレードマークの作務衣が。 案外小柄な方でした。
シャープで力強くも美しい建物を設計する建築家。
以外とローコストな建物が多いのに驚きました。
手書きの図面やスケッチ、とても見応えがありました。
そのあとは東京をブラブラと。 戻って来て居酒屋でベロベロに(^^;)
皆さん、お疲れ様でした。 また次回!!