人気ブログランキング | 話題のタグを見る
建築探訪 in 軽井沢
建築探訪 in 軽井沢_a0123191_23332761.jpg今日はヤマさん、パディさんと3人で軽井沢へ。

日々、人間は勉強しないとダメで、勉強兼ねて建築探訪。

平日なんでそんなに人はいなかったけど。


建築探訪 in 軽井沢_a0123191_23293747.jpg到着早々、一つ目はアントニン・レーモンド設計の「夏の家」

自身のために建てた別荘兼夏のスタジオです。

建物は1933年(昭和8年)に完成して、それを移築して現在に至っています。

今から78年前の木造建築です。

日本における木造モダニズム建築として知られています。


建築探訪 in 軽井沢_a0123191_233427.jpg移築したため当時建っていた状況とは全く違うので、この建物の本来の良さは

少し薄れてしまったかもしれません。

それでも日本の建築史に残る建物に間違いはないと思います。

当時は色々と物議があったことでも有名ですね。

今回は特別公開ということでゆっくり内部を見れました。

内部のボリュームもなかなか良いです。

ただ木造といっても日本の木造在来のような「技」はないですね。

改めて日本の大工の「技」は凄いと思います。


建築探訪 in 軽井沢_a0123191_23342313.jpg今日の軽井沢は日中で3~4℃程度。

少々風もあり寒かった。

「夏の家」だけにさすがにこの時期は厳しい(^^;)



・・・つづく
by cw-archi | 2011-11-16 23:08 | 建 築
<< 建築探訪 in 軽井沢 つづき チラシ配り >>